ガジェットおたくのレビューブログ

スマホ関係のテクノロジー系企業で働く30代サラリーマンがネットで購入したガジェットや本をレビューするブログ

レビュー:アイリスオーヤマのサーキュレーターを使ってみた感想

サーキュレーターとは、部屋の空気を循環させるものです。それに対して扇風機は風を直接体に当てるのが主な役割。エアコンの冷暖房ってめちゃくちゃ効率が悪くて、冷たい空気は下に、温かい空気は上にいくので、例えば冬に暖房を使っても足元が寒かったりします。そんなときに役に立つのがサーキュレーター。空気を循環してくれて電気代の節約になります!さらにサーキュレーターの特性上、扇風機よりも強い直進性の風が発生するので、部屋干しにも使えるという便利なアイテムです。

f:id:amazonian44:20170331230334j:plain

そんなサーキュレーターのオススメがアイリスオーヤマのPCF-HD15N。ゼピールという名も知らないサーキュレーターを1年ほど使ったあと、アイリスオーヤマに切り替えて1年ほど経ってのレビューです。音が全然気にならないレベルなのでかなり気に入ってます。ゼピールと比べると歴然の差です。笑

f:id:amazonian44:20170331230357j:plain

見た目

プラスチック製ですが、しっかりしています。

風量調節は静音、中、強の3段階

普段は静音モードで使用していますが、掃除するときや空気の入れ替えをしたいときは強にして使ってます。強だとさすがに音が気になる感じ。

使い心地

静かなのにパワフルです。

普段は静音モードで使用していて、夏はサーキュレーターでエアコンの風が間接的に当たるようにしています。冬は空気が床から天井にいくように。静音はリビングで使うとほぼ聞こえないレベル。

まとめ

値段が2280円(アマゾン)という破格なのでめちゃくちゃコスパが良いです。

僕が購入して使用しているのは8畳用ですが、14畳用のものもあり、首振り機能がついたものもあります。首振りまであると、もはや扇風機なのでは?と思ってしまいますが、、、