ガジェットおたくのレビューブログ

スマホ関係のテクノロジー系企業で働く30代サラリーマンがネットで購入したガジェットや本をレビューするブログ

Magic MouseのBluetooth接続が切れるときの原因はほぼ電池の接触不良。対処法は超シンプル

自分はMacユーザーで、Macと同時にアップルのワイヤレスMagic Mouse(2ではなく単三電池で動くやつ)を購入してから5年ほど使っています。スクロールがしやすくて、マウスなのにタッチパネルのように使えるMagic Mouseはかなり使い勝手がいいです。デザインも文句なし。しかし、数ヶ月前からBluetoothの接続がたまに切れるようになりました。ちょっとマウスを動かしたり、マウスの電源をオン・オフしたりすると復活してたので放っておいたんですが、先日ついに全く接続できなくなりました。ついに寿命か?と思い、仕方なくバッテリー内蔵型のMagic Mouse 2を買いかけたところ、、、対処法を発見!

原因

Bluetoothの接続が断続的に切れる症状の原因は、ほとんどの場合、電池の接触が悪いことです。接触不良が起こるのは例えば以下のような場合。

  • 電池とマウスの接触部分が汚れている
  • マイナス極側にあるスプリングの圧力が弱くなっている
  • 短めの電池を使用している(単三電池の大きさはメーカーによって少しずつ違う)

いずれにせよロジクールのマウスなどではこういう問題はないのでアップルの設計が良くないせいでしょう。海外でも同様の問題が報告されてます。

対処法

ステップ1

新品の電池を使って確認しましょう。マウスの電源を入れて、何度かクリックすると裏面が緑色に点滅するか確かめます。

f:id:amazonian44:20170711215621j:plain

もし緑色に光ってない場合は電池の接触が良くない可能性大。電気が流れてないのでもちろんBluetoothにも接続できません。

ステップ2

接続部分を掃除してみます。自分の場合、一時的に治りましたがまた接続が途切れるように。

ステップ3

最後に根本的な解決策。日本語で解決策を探してもなかなか出て来ませんでしたが英語で探してみると出てきました。それは、

アルミホイルを挿入する

です!こんな感じに、電池のマイナス極とマウスの接続部分の間にアルミホイルを入れて、電池とマウスの接続を強くしてやります。厚みが足りないようならアルミホイルを1、2回折って入れるといいでしょう。自分は2回折りました、そして、緑色が点灯しました!

f:id:amazonian44:20170711215526j:plain

まとめ

自分が参考にした英語サイトでは、アップルのマジックマウス(第一世代)を使っていて最もよく発生する問題は、電池寿命とBluetoothの接続問題とあります。さらに、

“the most common reason is a loose battery terminal contact inside the Magic Mouse.”

とあるように、Bluetoothの接続が途切れる場合、ほとんどの理由は電池の接触が悪いのが理由なようです。Amazonの批判的レビューの上位Bluetooth接続の問題でしたし、これで多くの人が救われることを願います。

もしもこれで治らなければsaketorockさんがまとめている別の対処法をトライしてみるといいかも。