読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットおたくのレビューブログ

スマホ関係のテクノロジー系企業で働く30代サラリーマンがネットで購入したガジェットや本をレビューするブログ

レビュー:SIMフリースマホ、Moto G4 Plusを使ってみた感想

昔はRazrシリーズでおなじみだったモトローラが2016年に発売したのがMoto G4 Plusです。一番の特徴はデュアルシムとコスパの良さでしょう。

f:id:amazonian44:20170318144124p:plain

 

デザイン

見た目はシンプル。プラスチック製ですが安っぽく見えません。後ろのカバーは着脱可能で、SIMとSDカードを抜き差しできます。UIは純正Androidに近く、モトローラ製アプリはほとんどないのが逆に好感触。

 

使い勝手

指紋認証がめちゃくちゃ早い。iPhone6より早いです。指紋認証ボタンがホームボタンとして使えたらもっと良かったですが。

あと、2回振り下ろすとフラッシュがオンになるジェスチャー操作があり、これがけっこう便利。部屋の照明を消した時ちょっと明かりが必要なときなんかよく使います。

通話の音質、スピーカー音量の大きさ、ディスプレイの明るさ、バッテリーの持ち、レスポンスの良さ、どれも問題無しです。 Amazonではゴーストタッチ(触れてないのにタッチしたことになる)現象を報告している方が何人かいますが、自分が持ってるデバイスでは特に問題ありませんでした。

 

カメラ

iPhoneSamsungほどではありませんが、この価格帯では一番いいんじゃないでしょうか。普通に綺麗に撮れるし、夜景もそこそこいけます。シャッター音も小さめで気にならない感じ。あと、スマホをフリップするとカメラを起動できるのも気に入ってます。

 

デュアルSIM

デュアルSIMでスタンドバイできるので、音声SIMとデータSIMを両方入れることでかなりの低価格でスマホを使用することができます。

 

まとめ

この低価格でこの品質なら文句なしのコストパフォーマンス。悪いところがあまり見つかりませんがしいて言えばNFCがないことでしょうか。ちなみに2017年4月にモトローラの新機種、G5 Plusが出るようです。