ガジェットおたくのレビューブログ

スマホ関係のテクノロジー系企業で働く30代サラリーマンがネットで購入したガジェットや本をレビューするブログ

Moto g5 plusを使ってみてMoto g4 plusと比較してみた感想

自分は仕事柄色々なスマホに触れる機会があります。今回はつい最近発売されたモトローラのミドルレンジスマホ、Moto g5 plus。カメラ・ディスプレーが前モデルから進化してますよ!

f:id:amazonian44:20170421071653p:plain

スペック比較

以下がMoto g5 plus, Moto g5, Moto g4 plusを比較した表。g5発売後の現在、g5 plusが38,000円、g5が25,000円、g4 plusが27,000円でg4 plusがけっこう割安になってます。アマゾンでより詳細な比較が見れます。

f:id:amazonian44:20170421071729p:plain

デザイン

Moto g5 plusはg4 plusよりも少し高級感がある感じ。高級感といってもプラスチック製なのでiPhoneやGalaxyなどハイエンドスマホほどのものではありません。最近のスマホはどれも似たり寄ったりですが、Motorolaスマホはけっこう独特なデザインなので自分は気に入ってます。

使い勝手

g4 plusと同じく使いやすい!iPhoneより反応が速い指紋認証、2回振り下ろすジェスチャーでフラッシュオン、2回フリップでカメラ起動、長時間持つバッテリー、レスポンスの良さなど。ディスプレイはg4 plusよりも明るく綺麗な印象。

g5 plusはAndroid 7.0で、便利だなーと思ってるのがクイックパネルのカスタマイズ。機内モードWi-FiBluetoothはよく使うのでオン・オフの切り替えが素早くできて快適です。g4 plusでも7.0にアップグレードすれば同様のことができますが。

f:id:amazonian44:20170421071928j:plain

Motorolaスマホの良いところはメーカー独自の(無駄な)プリインストールされたアプリがほとんどないこと。あれ削除できないしミニマリストな自分にとって非常にうっとうしいんですが、そんな気苦労もなし。

カメラ

外観はさておきg4とg5で一番の違いがカメラだと思います。画素数は16Mから12Mに減ってるんですが、ホワイトバランスやコントラストがけっこう改善されています。ところでスペックからは分かりませんが、g5のカメラはg5 plusやg4 plusと比べると画質が少し劣ります。

まとめ

ちなみにアマゾンでは「Moto g5 (16GB)」とMoto g5 plus (32GB)」が同じページにあるのでお間違いないよう。Moto g4 plusのレビューも合わせてどうぞ。

any.hateblo.jp