読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットおたくのレビューブログ

スマホ関係のテクノロジー系企業で働く30代サラリーマンがネットで購入したガジェットや本をレビューするブログ

半身浴しながら読書ができる便利アイテム、バスタブトレー

生活用品

友人が風呂で本を読んでいたのに触発され、風呂で読書できるものが何かあるはずだ!と探してバスタブトレーに行き着きました。いまいちピンとくる名前がないようでバスタブラックとかバステーブルとか風呂用ブックスタンドとか呼ばれています。一年ほど使用してのレビュー。

f:id:amazonian44:20170413194604j:plain

デザイン

デザインはどれも似たり寄ったりですが、大きく分けて木製(竹製)のものとスチール製のものがあります。浴槽のサイズに合わせてサイズが調節できるようになっています。うちの浴槽は縁がけっこう狭くて、油断しているとトレーが滑って落ちます。入浴中(読書中)眠くなって数回トレーが落ちました。油断というか寝たせいかもしれませんが。笑 幸い本が水没したことはありません。
自分が買ったタイプは上の写真のようなトレーなんですが、アマゾンで探すと幅調節をする部分が細身のスチールにラバーが付いているタイプもあって、この方が落ちにくいはず。ただ木製の方が見た目が良くて風呂場のクオリティが上がったように見えます。

価格

値段はおおよそAmazonで3000円〜6000円といったところ。まあそんなもんかなという感じ。

使ってみた感想

主に半身浴しながら読書するために使ってます。あとたまにスマホをいじってます(落とさないよう気をつけながら)。手が濡れたりしたときのためにタオルを横に置いて使用。自分のバスタブトレーはワイングラスが差し込めるようになっていますが風呂でワインを飲んだことはありません。いつか挑戦しよう。

バスタブトレーのおかげというと言い過ぎかもしれませんが、毎日本を読む習慣がつきました。そして自然と長風呂になります。半身浴は時間を無駄にしているようであまりしてなかったんですが、風呂で読書なりスマホなりやってるおかげで時間を有効活用できます。